aro.40*mysa's room

アラ40で赤ちゃんを待ちわびています。フルタイムで働きながらの妊活や日々のことを書いてます。

スポンサードリンク

リセットと新たな課題

あっけなくリセットしてしまいまして、また新たな周期となりました。

 

そして、基礎体温なのですが・・・

低温期なのに高いです。

f:id:mysa40:20170914002106p:plain

いつもは、36.5℃台をウロウロしていて、でも安定はしていてという状態だったのです。

36.5℃台であっても高い方らしく、理想は、36.3℃台。

良いグレードのたまごちゃんを育てるには、低温期は36.3℃台が理想なのだそうです。

これを目指していたのですが、今周期はまさかの36.6℃超え(しかも連日)。

最近は、オットと少しギクシャクしたこともあったのでストレスが影響しているのかもしれません。

 

でも何とかしなければいけないと思い、色々調べてみました。

 

低温期の体温を下げる方法

*リセット初日から7日目まで、保冷剤を後頭部あたりに当てて寝る。

 →実際にやってみました。

  保冷剤って、意外と硬いんですよね。

  ゴチゴチ当たります。色々当てる場所を探り探り寝てみました・・が

  下がりませんでした。

  でも、即効性があるとの報告もあるようなので、私の場合はしっかり当たって

  なかったのかなと思います。

  普段、横向きで寝るので寝心地が悪かったというのもあるのかもしれません。

  次回は、アイスノンなどで、しっかり冷やそうと思います。

 

*7日目まで、下がらなくてもそれ以上は続ける必要がない。

 7日目以降は、排卵期に排卵日検査薬を使用しても、はっきり陽性にならない

 場合には、また保冷剤を後頭部辺りに当てると良いそうです。

 

*頭の上にぬるま湯で絞ったタオルを乗せる。

 後頭部を冷やすのも良いけれど、ぬるま湯で軽く絞ったタオルを頭の上に5分

 置くだけでも、基礎体温を下げる働きがあります。

 頭にぬるま湯で絞ったタオルを置いておくと、血管が開いて熱が逃げやすくなる

 効果があるそうです。

 

 

とはいっても、36.5℃台以上でも妊娠して順調だよって人もたくさんいるようなので、あまり気に病むこともないのかもしれません。

あくまで、可能性の話なので・・・