aro.40*mysa's room

アラ40で赤ちゃんを待ちわびています。フルタイムで働きながらの妊活や日々のことを書いてます。

スポンサードリンク

不妊整体&人工授精

不妊整体に行って、その足で人工授精を受けてきました。

 

まずは不妊整体から。

先週、施術をしてもらったので、その戻りのチェックをしてもらいました。

 

先週の時点で、12㎜の歪みがありました。

それを治してもらって、今日のチェックでは2㎜だったので、戻りが少なく順調とのことでした。

 

そして、不妊の施術です。

前回と同じような施術と、今日が人工授精だと告げたので、子宮の緊張を解くように、もぐさでマッサージをしてもらいました。

温かくて気持ちが良かったです。

 

骨盤内の血流が、先週より良くなっていると言われました。

これには私も感じることがあって、いつもならのびおりは排卵4日前くらいに1日だけ出るのですが、この1週間は毎日のようにのびおりが出てたのです。

 

こんなことは初めてだったので、もしかしたら骨盤の血流が良くなったからなのかもしれないと思いました。

 

一通り施術をして、また歪みを0㎜にしてもらいました。

 

そして、その足でクリニックへ。

と、その前に駅までオットにおたまちゃんを持参してもらい、それを受け取ってクリニックへ。

こういう時、クリニックが近いと便利です。

 

そして、おたまちゃんを預けて調整の為また待機。

 

今回は、3つの不安がありまして・・・

それは

①排卵が間に合うのか。

前日の夜に、排卵日検査薬が強陽性になってしまったので、もしかしたら人工授精に間に合わないのでは・・という不安。

でも当日の朝ものびおりだったし、基礎体温も低かったし、昨日のより薄いながらも排卵日検査薬が陽性だったので大丈夫だろうと安心。

 

②整体→クリニックの流れが上手くいくのか。

整体とクリニックの間が1時間だったので、その間に一度おたまちゃんを取りに帰ると時間が間に合わないかもと思ったので、オットに最寄り駅まで持ってきて貰うことをお願い。

当日までそのつもりだったけど、結局横浜駅まで持ってきてくれました。

 

③おたまちゃんの元気問題

これが一番気になっていて・・・

今回も、人工授精の2~3日前にタイミングをとるつもりだったのですが、そのタイミングを逃してしまい、当日を迎えることになってしまいました。

 

だから前回の人工授精から1ヶ月の禁欲ということになります。

では、その数値はどうだったかというと・・・ 

 

【人工授精6回目】

濃度:約5,900万ml

運動率:約47.3%

 

2層法にて調整後↓

 

濃度:約1,560万ml

運動率:98.2%

 

【人工授精7回目】

濃度:約5,930万ml

運動率:約71.0%

 

2層法にて調整後↓

 

濃度:約6,130万ml

運動率:97.9%

 

劇的に良くなっています。

まず、調整前の運動率。

これが6回目の時は、約47.3%だったのが、今回は約71.0%って。

自然妊娠を望める数値ですよね。

そして、濃度も前回は、約5,900万ml→約1,560万mlと薄くなっていたのにたいして、今回は、約5,930万ml→約6,130万mlと濃くなっています。

禁欲期間が長くても、問題が無いのですね。

今回も、トマトジュースを欠かさず飲んでもらったから良かったのかもしれません。

 

不安要素が全て取り除かれ、一番良い状態で人工授精を受ける事ができました。

とはいえ、パーフェクトに準備できたからといって妊娠できるとは限らないんですけどね・・。