aro.40*mysa's room

アラ40で赤ちゃんを待ちわびています。フルタイムで働きながらの妊活や日々のことを書いてます。

スポンサードリンク

高温期15日目?とPMS

f:id:mysa40:20170407224752j:plain

高温期15日目になるのかな。

今周期は、特に高温期がはっきりしないから、いつ排卵されたのかもわかりません。

 

基礎体温が上がるのはノロノロしてるくせに、下がる時は結構急降下なんですよね。

まぁ、何となくリセットの心構えができて良いのですが、やっぱり昨日まで37℃あって、翌日にガクーンと36.5℃台に急降下していると、気持ちもガクーンってなってしまいますよね。

 

お腹が少し痛いし、リセット前の兆候が出てきてるので、明日にはリセットするのではないかと思います。

 

PMS(月経前症候群)

リセット前に胸が張ったり、下腹部が痛くなったり、イライラしたりというのは、PMS(月経前症候群)といいます。

PMS(月経前症候群)は“Premenstrual Syndrome”の略です。

リセットの3〜10日位前から起こるからだの不調です。

 

PMSの症状は、200以上!?

PMSの症状は、200種類以上もあるといわれています。
例を挙げると・・・

  • イライラする
  • 肌があれる
  • 下腹部が張ったり、痛みを感じる
  • 腰が痛い
  • 頭が痛い

など、人によっても違うし、周期によっても違うそうです。

 

最近、私は、喉がつまると言うか、引っかかる感じがすることがあります。

毎周期ではないのですが、これも立派なPMSみたいです。

 

PMSの原因は? 

卵胞期のホルモン(エストロゲン)が優位だった状態から、黄体期のホルモン(プロゲステロン)が優位の状態になり、さらにリセットすることになると、またエストロゲンが優位になる過程で、急激な変動が起こるため、PMSの症状が出ると言われています。

 

また、プロゲステロンはからだの中で様々な現象を引き起こします。

例えば、ホルモンの働きで水分をからだから出しづらくなると、むくみの原因になります。

水分の代謝が悪くなるので、私の喉も渇いて引っかかる感じがするのかもしれません。

 

私の場合PMSはそれほど酷くないので、苦痛というほどではありませんが、ホルモンの影響で、脳のセロトニンという物質が不足する為に鬱状態になる方もいるそうです。

 

PMSの症状は、200種類以上もあるのは知りませんでした。

よく「高温期○日目 頭が痛い 妊娠超初期症状」とかで、調べたりもするのですが、だいたいPMSの症状にも当てはまってたりするんですよね。