
aro.40*mysa's room

アラ40で赤ちゃんを待ちわびています。フルタイムで働きながらの妊活や日々のことを書いてます。

スポンサードリンク

基礎体温表から排卵日を推測してみる

今周期は、人工授精ができないことがわかりました。

それは、もう仕方がないかなと思うのですが、私としては今後の為に排卵日を知っておきたいなと思って、基礎体温表から排卵日を推測してみることにしました。

 

f:id:mysa40:20170331121236p:plain

上の横軸:日付  下の横軸:周期○日目

こうやって見ると、3/19(D12)が基礎体温が一番低くなっている日なので、この近辺が排卵日なのかなと思うのですが、3/17(D10)に1回目の卵胞チェックに行ったときには、卵胞が9.1mmと9.7mmのものを確認しているので、その2日後に排卵するとは考えられません。

 

3/21(D14)には、なぜか36.85℃にまで上昇しましたが、これは緊張による睡眠不足です。

寝るのが遅いのに加え、途中目が覚めたり、うとうとしたりで体温が急上昇するのを体感してました。

 

となると、基礎体温表で次に体温が下がっているのが、3/23(D16)なので、この日が排卵日として濃厚なのかなと思います。

私の周期は、だいたい30日くらいなので、いつもD16くらいに排卵日を迎えているからです。

 それに、基礎体温の上がり方のクセのようなものがあって、高温期7日目以降にクッと二段階上がりのように上がることが多いからです。

 

今回も今日、3/31に36.89℃まで急上昇しましたから、3/23が排卵日だとすると今日が高温期8日目なのかなと思います。

 

人工授精はできないものの、タイミングはどうだったかというと・・

3/18(D11)と3/28(D21)にとりました。

3/23(D16)が排卵日だとすると、3/18も3/28も妊娠の可能性は限りなく低いですね・・

 

クリニックの先生は、どうも28日周期を正としている部分があって、私はほとんど30日周期だから、それほど遅いと思っていないのですが、毎回「あなたは、卵胞が育つのが遅いから・・」って言われるんです。

 

それを信用してきた結果がこれなので、次回からは自分の周期を信用して、先生に何を言われようが、タイミングはしっかりとって、クリニックでは薬と注射と人工授精のみお世話になると考えることにします。

 

タイミングからステップアップして人工授精にチャレンジしたのに、私の場合は、これも当てにならないかもしれません。