aro.40*mysa's room

アラ40で赤ちゃんを待ちわびています。フルタイムで働きながらの妊活や日々のことを書いてます。

スポンサードリンク

人工授精 4回目に向けて

 

f:id:mysa40:20170314122339p:plain

 

リセットしてしまいまして、気持ちもリセットです。

今回は、すっきりとリセットできました。

 

今周期用の排卵日検査薬も買いまして、到着待ちです。

 

ところで私は『排卵日検査薬』と書いているのですが、正しくは『排卵日予測検査薬』って言うのですね。

でも、大体の方が『排卵検査薬』って言いますよね。

 

私はなぜ『排卵日検査薬』と書くのかというと・・

妊娠検査薬=妊娠しているかどうかがわかる検査薬ですが、排卵の検査薬ではズバリ現在排卵している訳ではないですよね。

 

妊娠検査薬が陽性=妊娠している

だけど

排卵(日予測)検査薬が陽性=排卵中という訳ではないからです。

 

排卵日検査薬は尿中のLHに反応する検査薬なので、出始めてしばらく経つと陽性になります。

そしてその陽性は、あくまでこれから排卵しますよーということをお知らせしてくれているに過ぎないのです。

では、どのタイミングで排卵するのかというと、検査薬の陽性が出る『LHサージ』というものがあり、そのピークから16~24時間後です。

 

といっても1時間ごとに検査をしていかないと、ズバリ排卵しているかどうかなんてわからないですよね。

だから、薄陽性が出たくらいからタイミングなり、人工授精をしていくのが良いそうです。

 

排卵直後の妊娠率もなかなか高いそうなので、薄陽性でタイミング、翌々日くらいで念押しのタイミングというのも良いようです。

ちなみに人工授精をして、その日の夜にタイミングをとっても良いそうです。

むしろ多くのおたまちゃんに出待ちさせた方が良いので、人工授精後のタイミングはオススメみたいです。

 

あとは、私が気になっていたこと・・

人工授精を受けた翌日の夜にタイミング、その翌日に排卵チェックとなった場合、検査時に、おたまちゃんの痕跡があったりするのがちょっと嫌だなと思っていたのですが、よくよく考えたらフーナー検査受けてるし、そもそも子作りってそういうものだしと思い直して念押しタイミングに挑んでいます。

 

前回の人工授精は、直後どころの話ではなく明らかな排卵後だった訳で、なかなか予測するのは難しいようですね。