
aro.40*mysa's room

アラ40で赤ちゃんを待ちわびています。フルタイムで働きながらの妊活や日々のことを書いてます。

スポンサードリンク

人工受精3回目に向けて

人工受精3回目に向けて始動しました。

周期の最初にクリニックに行くときは、朝の決められた時間に診察の順番を取らなければなりません。

 

私の場合は仕事帰りに行くので、だいたい90番くらいを狙うのですが、今回は順番をとる人が少なく、ギリギリまで待ったけれど70番くらいまでにしかならなかったので、とりませんでした。

 

仕事中、気になって順番の進み具合を見てたのですが、今日に限って進みが遅い!

70番くらいを取ってたら、仕事帰りに丁度良い時間でした。

取らなかったことを心底後悔です。

 

仕方なく直接クリニックに行き、改めて順番待ちです。

だいたいの診察時間を予測してくれるので聞いたら21時頃と…

 

なんと2時間半も待たなければなりませんでした。

ファミレスで、取り敢えずご飯を食べて時間潰しです。

それでも2時間待ち。

 

ひたすらスマホをいじってました。

充電器は必須アイテムです。

もう少し時間を有効に使いたいので、何か本を読んだり勉強とかに費やしたいと思いました。

 

そして、やっと診察時間になりました。

 

D10現在

子宮内膜は10㎜

卵胞は、まだ8㎜でした。

 

卵胞の育ちが悪いようで、先生にクロミッドをあまり服用しなかったのかと聞かれました。

一応全部飲みきったのに。

クロミッドが効きにくいのかなと考えたけど、クロミッドを飲み終えてから7~10日後に排卵することを思い出しました。

それでも先生は、クロミッドを増やすかをしばし考えて、いや周期がだいたい31日だから、もともと低温期が長いので大丈夫でしょうという結論に。

 

そして、また来週の前半に卵胞チェックに行くことになりました。

排卵予想は、来週後半でしょうとのことですが、いつも参考にしていて予測が当たるアプリでは来週前半なのですが大丈夫なのでしょうか。

 

排卵日予想というのは、婦人科の先生でも100%的中させるのは難しいのです。

それは、そうですよね。

体は一人ひとり違うし、自分でもあと何日で排卵だ!とズバリ当てられる訳がありませんから。

卵胞は1日だいたい1~2mmずつ大きくなるとされています。

すでにこの時点で個人差が生まれてる訳ですから、完璧な予想は立てられません。

 

 私の最初の人工授精の時には、先生は排卵日予想を外している可能性があるので、こればっかりは予想的中100%と行くのは難しいです。

だから基礎体温表と排卵日検査薬を併用して備えたいと思います。

 

今回もHCGではなくゴナピュールだったので、排卵日検査薬が使えるから検査していこうと思います。